男性は葉酸をどのぐらい摂取すれば良いの?

男性の妊活中に葉酸サプリは必須アイテムです!あなたの妊活に必要な葉酸サプリはこれを選べば間違いありません!
MENU

男性は葉酸をどのぐらい摂取すれば良いの?

mamanic

アメリカで男性の葉酸摂取に関する研究が行われて、その研究によると葉酸を十分に摂取している男性の精子は、摂取していない男性と比べて染色体異常が約20%低いことが明らかになっています。

 

女性の場合は葉酸を摂取することで着床後の受精卵に効果があるのに対し男性の場合は、葉酸摂取は精子の質を高めてくれて、流産やダウン症のリスクを下げる働きがあります。

 

それでも日本の男性はまだ葉酸を意識して摂取している人は少なく、その背景には不妊の原因は女性にあるという間違った認識があるのではないか?と考えられています。

 

確かに不妊のイメージは女性に多いですが、実際にどうなんでしょうか?

mamanic

WHOの調査によると、世界の不妊症カップルのうち約半分の48%は男性にも原因があるとしているのです。

 

妊活は女性だけが行うことではなく、2人一緒に行うことが妊娠への近道になりますね!

 

 

男性は1日にどれくらいの葉酸を摂取すればいいの?

 

厚生労働省が発表している「日本人の食事摂取基準」によると18~69歳の男性は葉酸を1日に240μg摂取するように推奨されています

 

同じく国民健康・栄養調査概要では男性の1日の葉酸摂取平均値は20~29歳で238μg、30~39歳で264μgという結果が出ています。
平均値と推奨値がほとんど一緒になりますが、あくまで平均なのでおよそ半分の男性は葉酸の1日の推奨摂取量を満たしていないことになります。

 

そうなるとやはり葉酸サプリが必要になってくるということですね。

mamanic

毎日適切な量の葉酸を摂取するにはバランスの良い食事を毎日とらないといけないですし、食事から適正量がきちんと取れているのか計算しなくてはわかりませんよね。
毎日のことですし、難しいことですよね。

 

 

その点、葉酸サプリは毎日飲むだけで適正量の葉酸を摂取できます。
それに葉酸は水に弱く、調理の過程で失われやすい栄養素なのです。

 

そして食事から摂るより、サプリから摂取したほうが体内に吸収されやすいという特徴もあります。

 

葉酸サプリは摂取量を間違えると、副作用を起こす場合もありますので、きちんと適正量を飲むように気を付けましょう!

 

飲み忘れたからといって、倍の量を飲むなどの飲み方は過剰摂取になりますので、やめましょう!

 

夫婦でこれから妊活を始めようという方たちは、まず男性は葉酸サプリを飲み始めることをおすすめします!

 

ちょっと関係ない話

妊活妊活では、男性はちょっと疲れてしまうかもしれません。
ちょっと休憩がてら興味がある人は見てみて下さい。

 

最近流行りのHMBサプリってご存知ですか?
筋トレをやる人にとってはプロテインが常識だったのですが、最近ではHMBサプリが常識になってきました。
その効果がプロテインの20倍とも言われていますからビックリですよね!

 

HMBサプリは色んな種類があって、どれを選べば良いのかわからないと思います。
そんなあなたに今回ご紹介するのはこちらのHBMサプリです!

 

HMBアルティメイト>>

 

 

このページの先頭へ