男性は葉酸サプリをいつから飲めば良いの?

男性の妊活中に葉酸サプリは必須アイテムです!あなたの妊活に必要な葉酸サプリはこれを選べば間違いありません!
MENU

男性は葉酸サプリをいつから飲めば良いの?

男性も葉酸サプリを摂取するほうがいいと最近では世間でも少しずつ浸透してきていますね。

mamanic

ですがまだまだ知らずに女性だけが葉酸を摂取している夫婦も多いと思います。
葉酸は女性には卵巣をいい状態に保つ役割があり、胎児の細胞が作られる際に大きな役割を果たしています。

 

かわって男性は精子の染色体異常や健康な精子をたくさん作る働きが葉酸にはあると言われています。

 

これらのことがわかってきていますので、妊活中の夫婦はぜひ取り入れてほしいですね。

 

女性だけが一生懸命妊活して葉酸も欠かさず飲んでいてもなかなか妊娠できない夫婦も多いですし、妊娠出来ないと精神的にも追いつめられるのは女性のほうです。
自分に原因があるのではないかと考えてしまいます。

 

男性はなにもできないという考えの人もいるかもしれませんが、妊活は男女ともにすることができます。
男性も葉酸を摂取する習慣をなんとかつけてほしいですね!

 

毎日歯磨きするように、葉酸を習慣化させましょう!

 

男性はいつから葉酸を飲み始めたら良い?

 

それではその葉酸は、男性は一体いつごろから飲み始めるものなのでしょうか?

 

女性は妊娠を希望する一か月前から摂取していると良いと言われていますが、男性の場合はもう少し早くから摂取する必要があります。

 

だいたい妊活中の男性は、妊娠を希望する三か月前から飲み始めるのが効果的だと言われています。

mamanic

なぜ三か月前なのか?というと、男性の場合は、精子が作られるまで約三か月かかるからだそうです。
つまり葉酸を飲み始めてから作られた精子が妊娠に至るためには、飲み始めてから三か月後の受精でないといけません。

 

残念ながら一か月前に葉酸を飲み始めて妊娠できたとしても、その精子は葉酸を摂取する前に作られた精子ということになり、葉酸の効果は得られません。

 

なので妊娠を考え始めたらすぐにでも男性は葉酸を摂取するようにしましょう。
最低でも三か月前からの摂取を推奨していますので、それよりも前から飲み始めてももちろんOKです!

 

男性も女性と同じように摂取したら良いの?

 

そして葉酸の摂取量も女性と男性では違います。

 

女性の場合1日の推奨摂取量は400μgですが、男性の場合は約200μgと女性の半分の摂取量になります。
なので女性と同じだけ摂取すると必要以上に葉酸を摂取してしまいますので注意が必要です。

 

そして無事に妊娠したら、男性は葉酸を摂取することを止めてしまっても構いません。
女性は妊娠後も胎児の成長に必要になりますので葉酸を摂取することになりますが、男性の場合は妊娠できたあとは葉酸を摂らなくても影響はありません

 

葉酸は食べ物で摂取することはなかなか難しいので、必要な栄養としてサプリを続けるのもいいですね!健康管理の1つとして摂取してもらっても大丈夫です!

 

男性も葉酸サプリを積極的に摂取していきましょう!

 

 

 

このページの先頭へ